2014年6月21日土曜日

意外と使えるお米券

お米券、ってご存知ですか?

わざわざ買う人はあまりいないと思います^^;
ただ、株主優待でもらえる時があり、使い方に困る人もいるのでは?

ということで、書いてみます。


1枚、1kgって何?

お米って銘柄によって値段違うはずなのに?
と思いました。
私なら魚沼産コシヒカリを選びます^^

実は違います。

1枚440円として扱われます。
例えば、
・500円のお米を買おうとすると60円追加しないとダメ
・400円のお米は追加なしで買える(ただし、おつりは出ない)


どこで使えるか?

お米屋さんです!
って、どこにあるんだ?
となりますよね。

スーパー、デパートで使えます。
具体的にどこか、は明記されていないので、スーパーで訪ねてもらうのがいいと思います。


お米以外のものを買えるか?

スーパーで使えるなら、お菓子とかも買えるのでは?
と思ってトライしましたが、却下されました(笑)
お会計をお米とそれ以外で分けられました。
まぁ、ここはお店によって違うかもしれませんが。。


その他

  • お釣りでません
  • 有効期限ありません

オフィシャルホームページ

全米販:お米券