2015年11月1日日曜日

ふるさと納税:5000円で寄付をするならココで!

ふるさと納税の寄付金額の定番は10,000円です。
ただ、年末が近づくにつれて上限額が気になるところです。
また、冷蔵庫・冷凍庫がいっぱいで食べるのに苦労することもあるかもしれません。

そこで重宝するのが5000円で寄付をしてふるさと納税の特産品をGETする方法です。
ところが、5000円の寄付金に対するお勧めの特産品の情報は少なく、どれにすればいいか迷う方も多いのではないでしょうか。

そこで独断と偏見で5000円の寄付金に対するお勧め自治体を紹介します。


鹿児島県志布志市

  • 鹿児島県ラーメン王決定戦において初代王者に輝いた志布志のマルチョンラーメン
  • 「全国ご当地どんぶり選手権」にて堂々の三位に輝いた「“志布志発”かごしま黒豚三昧」が提供する「黒豚三昧丼」
といったご当地感満載の特産品がズラリ!
グルメ系ならここですね。
ふるさと納税:志布志市で黒豚三昧丼GET! 
もご参照ください。


宮崎県日南市

ふるさと納税の定番、豚肉が約1kgGETできます。
ふるさと納税:日南市で5000円の寄附で豚肉1kgGET! 

ふるさと納税:都城市の豚肉4kgがスゴすぎる 
のように大量にもらっても冷凍庫に入らないよ、という人にはお勧めです。
逆に冷凍庫に余裕がある人は豚肉以外がお勧めで、ミカンなどの果物や焼酎を検討するといいでしょう。


北海道浦幌町

北海道らしくジンギスカンがお勧めです。
特産品の行者ニンニクを使った味付けは独特ですね。


岩手県西和賀町 

湯田牛乳を使ったプリンやヨーグルトがお勧めです。
湯田牛乳プリンセットだと12個も入っています。


神奈川県秦野市

こちらは日持ちがするお菓子がお勧めです。 
  • アンデス橋本の丹沢カントリークッキー
  • カントリーマーム
がお勧めです。


寄付金額5000円の場合はお得さよりも自分が好きなものを選ぶのもいいと思います。
基本は寄付金額10000円にしておき、寄付金の上限に近づいたり、ちょっと変わったものを欲しくなったりしたときは寄付金額を5000円にするといいと思います。

ふるさと納税を楽しみましょう!



こちらもどうぞ

ふるさと納税はどこを選ぶべき? 
ふるさと納税で選ぶべき特産品
ふるさと納税のお勧めの品
ふるさと納税はどれくらい得か?
ふるさと納税で困ること 
ふるさと納税:もらっても困るかもしれない特産品
ふるさと納税:どの申し込みサイトが便利?